余興ですけど。 BLOG ver.

2012年06月05日

こんにちわ

minimonstaというシンセを買いました。

ディスクをmacに入れてインストールしようとしたら「PowerMacじゃないと起動できません」みたいなのが出てめちゃくちゃ焦りましたが、メーカーサイトでIntelMacでも使えるインストーラが落とせるようになってました。

ためしにいろいろ遊んでいるものの、まだ思い通りの音を作るまでに時間がかかってしまう……インターフェイスはシンプルなので、まあ、なんとかなるっしょ\(^o^)/

なにかできた試作


posted by Tomokou at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

最近のできごと

何かフレーズが出来た




無理やりポップエレクトロじみさせた



結局やめて最初のアレンジイメージからオーケストラじみさせた



多分完成はしない。


posted by Tomokou at 06:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

こんばんわ

入用でGarageBandの最新版を買ったにもかかわらず結局使うことがなかったというふざけた事態に陥りましたので、人をぶん殴るかわりにループを切り貼りエフェクトでべちゃべちゃにしてやった 後悔はしている というか人生 = 後悔みたいな状態で過ごしておりまして、かしこ。



posted by Tomokou at 12:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

久しぶりに

なにかあげてみるてすと



posted by Tomokou at 02:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

なんとなく

気晴らしをかねて音を落書き。
最近ミックスとマスタリングについていろいろ思考中、、、



posted by Tomokou at 01:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

なんとなく

つくったよ。



posted by Tomokou at 02:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

スケッチ

AppleLoopのビートに音を落書き。



posted by Tomokou at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

高速ポップス試作

BPM180、ドラムンベース気味なポップスにする予定。このあとどう転ぶかまだ自分でもわからない><



Logicの音源が豊富でいろんなアプローチが出来るので、飽き症な自分には助かる、、、!
パーカッション系はLogicについてるやつでは少し弱いから、生々しく響くEZdrummerの拡張音源を。

ミックスで最近思うのは、自分はあまりにも中音を削りすぎていたということ。削りすぎて音の滑らかさとか生々しさが損なわれていた。加えて一番上の方の音域をあげすぎていた。そのあたりに気づけてきたのが最近の収穫だろうか。

posted by Tomokou at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ホーンの打ち込みの練習

をかねて、というわけじゃないけどたまたま使ってみたら面白かったので色々遊んでみている試作。でも、試作以外の何物でもない。



posted by Tomokou at 08:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

最近作ったもの。

昨日と一昨日に作ったもの。

あまりに頭が働かないので、自分の中に浸透しているダンスミュージックのノウハウだけで気を抜いて作ってみようと思い立った。



Sound Of Wind (120BPM)

最初はラテン系でサクッと作ってみようと思ったのだけど、シンセの音が思いのほかハマったのでそのまま使ったハウス。歯切れのいい音でシャッフル気味にしたので、ドラムパートだけすげ替えれば2ステップになりそうな予感。



Latin Trance (135BPM)

ラテンと銘打って始めたものの、まったくラテンにならなかったけどタイトルを考えるのが面倒なのでそのままに!トランスの音作りの仕方がよくわからず、人の曲を聴いて手法を学びつつ作業。でもトランスとかワープハウス寄りだった90年代前半のテクノみたいになった!難しいよトランス、、、

posted by Tomokou at 12:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

大丈夫なようだ

インフルじゃないみたいだよかったよかった。

今日台風くるらしい関東、注意注意。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コラージュ系。
英語はわかりません!



posted by Tomokou at 04:37| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

のどが痛い

妙にのどが痛くて、熱も上がってるような気がする。
世の中インフルらしいので嫌な感じです。
ただの風邪であることを祈る、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コラージュ感を意識して作った。
自分はこの感覚が好きなようだ。
めまぐるしく変わる音の雰囲気、世界観
それらが統合して一つの世界になる
違和感が気持ちよさになる妙な空間

四つ打ちみたいにキックとスネアを拍に置くリズムだと
そういうことがやり易い気がしている。



posted by Tomokou at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

また

よくわからないものを。シンセ・ディレイ・フィルタ。
今日は切り貼り控えめ。




posted by Tomokou at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

またもや

変な切り貼り遊びを貼付ける。



posted by Tomokou at 15:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血行が悪い

足がジンジンする、、体調わるい、、、

そして変なあそびを載せてお茶をにごす。
埋もれたApple Loopを切り貼りえふぇくとかけまくりべーすをうちこみたいちょうのわるさを塗布して地震にびびってバウンス。



posted by Tomokou at 07:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

さらに

あそびまくり。いつ完成すんだ。



そういえば先週六本木の森美術館に初めていってまいりました。美術館はビルの53階にあって、入場券で52階の展望台も行けるらしいので見てきました。

SBSH01951.JPG

52階高いよ!なんか外のビルの輪郭が遠近感?でぐにょってカーブしちゃってましたもん。ありゃ落ちたら死ぬわ。でも360度ほぼ見渡せて、フジテレビ社屋、東京タワー、神宮球場なんかを見て回れる。

SBSH01971.JPG
●こんな感じのくつろげるスペースもちょこちょこあっていいかも。

ただなんか内装とかビル内の店とか「オシャレ」感を強調しすぎて若干鼻につくところもあったことは否めない。デートにはいいだろうけど一人でふらふら行くのには向いてないなーと思った。

posted by Tomokou at 09:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

きのうのやつ

さらに遊びまくり。



posted by Tomokou at 08:04| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

Logic8

ずっとLogic7を使っていたけど、思い切ってアップデートしてみました。

これはアップデートしてよかった、なぜいままでアップデートに躊躇してたのかって感じ、、、エフェクト関係の強化、付属サンプラーに入ってるサンプル音源の追加がうれしすぎる。特に7ではベース音源がなさすぎたのがかなり追加されててうれしすぎる。これは遊べる、、、まだ数時間しか触ってないけどワクワクしてきた。

音源やらエフェクトやらの確認ついでになんか作った。


posted by Tomokou at 13:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

めりん - いつもの風景 (Tomokou's Manic Mix)

ネットで曲を拝聴して以来、惹き付けられてやまない音楽家にめりんさんという方がいる。最初聴いた時から、北欧系ロック的音像にやられ、今はネット上で音楽的交流などもさせてもらっております。

陰と陽がごちゃ混ぜになったギター、それにさらにデジタルも加わって複雑さを増したサウンド。
今回のリミックスしたのは、めりんさんの曲の中で自分が好きな曲上位を争う「いつもの風景」という曲です。自分なりにテーマを持って制作したとはいえかなり激しくやったので、めりんさんに確認をとる時に緊張しましたが、快くOKを出してもらいました。というわけで、どうぞ。




めりんさんありがとうございました。

めりんさんの MySpace
http://www.myspace.com/mellinexnap

ラベル:音楽
posted by Tomokou at 16:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

オーケストラっぽいのを作った

友達が、自分とか友達でやっているFF XI というオンラインゲームでそれぞれ使っているキャラを題材にRPGツクールでゲームを作っているらしい。ので、曲をあげるためにいろいろ作っている。
自分自身 FF に思い入れがあるので、でもまんまトレースとかカバーみたいなことにはしたくなかったので、それっぽくオリジナルを作ることにした。

戦闘


フィールド(作成中)


オーケストラっぽいものをちゃんとやったことなかったので、いい機会だと思ってやっているけど、やってみると意外とそれっぽくなるもんだなあ、、、と思った。もうちょっと凝ってやりたい気持ちもあるけど、あんまり時間をかけると他にやることが出来なくなってしまうため、なくなく妥協しつつという感じなのがつらくもある。

しかし音楽はなやってもやってもやりきれないくらいやりたいことだらけで困る。時間と金をくれだれか(笑)

ラベル:音楽
posted by Tomokou at 05:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

