余興ですけど。 BLOG ver.

2009年07月18日

明日また新潟に

最近全然更新出来てないなー、、、
今週はバッティングセンターにいきまくってました。玉川付近にある、その名も「玉川バッティングセンター」。そこへ向かう途中蛇を見かけました。しかも、でかい蛇。半端なくでかい蛇が道路を横断してました。正直びびった。

7_14_snake.JPG

あと、明日また新潟にいってきます。帰るのは日曜の夜遅くになると思います。その間いろいろレスポンスが滞ると思いますがよろしくお願いします。
posted by Tomokou at 00:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

永遠に、レイチェル

FF VIのサウンドトラックの中から好きな曲をカバーしてみようと思って懐かしみながら聴いていました。やりたいのはいろいろあったけど、この曲にしてみた。自分はこの曲のテーマとなっているロックとレイチェルの話を読んで泣きました。

完成したらまたどこかにアップする、かも。

posted by Tomokou at 22:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

体が

だるいい、、運動しないと血が固まって死にそう、、、バッティンングセンターでもいくか、、、



人生っていうグループ。80年代に活動していたらしい。
このグループの曲、聴いてるとなんか悩みとかどうでもいい気がしてくる。若気の至りにも程がある、「ひどい」っていう形容詞がここまでジャストフィットするグループなんてそういない。ひどい歌詞とパフォーマンスをはずかしげもなく血管ブチ切れる勢いでぶつけてくるのを目の当たりにすると、考え事をしてるのもバカらしくなる。これはもうアートの領域に踏み込んでるね! 人生っていうグループ名とこのパフォーマンス、実は深いテーマのもと繰り広げられてるんじゃないかと思えてきたりもする、けどきっときのせい\(^o^)/
まったく観客が盛り上がらずに、ライブの最後に「かえれ!」とか言われてるのがまたよすぎる。

ちなみにボーカルは現在世界でもDJとして活躍している石野卓球、左の方にいる殿様は今は役者業もこなすピエール瀧。電気グルーヴの前身ともいえるグループだったりする。CDを聴くともうちょい音がまともで、ああ電グルだ!この頃から大して変わってない!と思える。でも、やっぱひどいや(笑)

posted by Tomokou at 10:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

天気わるいなー

本格的に梅雨ってかんじになってきましたね。週間予報見ても来週もずっと雨。雨だと遠出する気が起きない、、、

Alan Hawkshaw - Girl In A Sports Car


アラン・ホークショウ。
テレビなどで使えるフリーのバックグラウンドミュージックを手がける作曲家として名を馳せた人。この曲もBGMとして作られたものらしい。この人の作品をいろいろ聴いてみると、いろんな作風をかいま見ることができます。

俺は、こういういわゆる「作曲家」って感じの人が好きなのです。聴く人や環境など、それぞれの個性に合わせて巧みに器用に作風を切り替えられる、そういう職人が好きなのです。
作風を切り替えるにはそれぞれの音楽ジャンルの特徴を知らなければいけないし、使用する楽器の特性、奏法、セオリーなど膨大な情報を把握しなければならない。それに加えて、時にマーケティング的な見地からその場にあった音の感触を作り出さなければならない。それがこなすことが出来る人が「作曲家」だと思います。

ある部分で「アーティスト(芸術家)」っていうものとは対極にあるものが「職人」だと思ったりします。
商業音楽を批判する人がいるけど、なんでだろう。商業という枠の中で渡り歩ける人、その枠の中でさえ個性を発揮出来てしまう人、それもかっこいいと思います。商業音楽を作っていながら「僕はアーティスト」とかいってたらそれはこっぱずかしいですが!みんなで楽しめるエンターテイメントを作るのに必死になるの、かっこいいよね。

商業クソくらえなパンク精神で頭がとち狂った雑音を作る人も大好きですが(笑)

posted by Tomokou at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

頭がまわらないい

最近頭の回らなさが悪化してる気がする。なんだろうかこりゃ、、、話をしてても言葉が出てこないとか、細かいところまで気を使えないとか。どうしたらいいのかなーっていう感じ。それでもやることはやらなきゃいけないんだけど。

今井美樹 - 雨にキッスの花束を


浦沢直樹の漫画「YAWARA!」のアニメ版のオープニングで使われていた曲。
当時なぜかこれを聴くたびにズキュンズキュンきてました。今聴いてもそれは同じだった。作曲はKAN。KANはただの一発屋じゃない。すごい一発屋。ちなみに今も活動されております。アルバムがバラエティーに富みすぎてていろんな意味でおもしろかったです。

posted by Tomokou at 04:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ただいま新潟

仕事の出張で社長と新潟にやって参りました。明日仕事をこなして当日帰ります!
寒いかと思ってたけど意外と夜でも東京と変わらない感じだった。観光してる時間がないのがつらいな、、、

Michael Jackson - I Can't Help It


今日はマイケルを載せておくことにします。この曲好きなんです。
おつかれさま、夢をありがとう。

posted by Tomokou at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

暑くなったり

大雨降ったり、いい加減にしてください神。

Kohta Takahashi - Naked Glow (Ridge Racer Type4)


このゲームの曲はみんな好きで、自分のルーツといっても過言ではないです。ジャズ・フュージョン・ロックあたりをダンスミュージック的にまとめた感じ。アーバンという言葉がよく似合う。
このゲームのサウンドチームに参加されていた境亜寿香さんはのちにm-floのリミックスコンテストで優勝し、現在はアーティストへのリミックスの提供やオリジナルアルバムも出されております。

ナムコサウンドチームは俺のツボをついてくる人が多かった。最近はあんまりゲームを買わないから分からないけど。キリンジの堀込高樹氏もナムコにいたことがあるっていう事実を聞いた時はなぜか鳥肌が立った。キリンジを好きになったあとに聞いたので(笑)

posted by Tomokou at 11:15| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

うー

最近からだに乳酸がたまってる感じがわかる、、、あたまにもまったく冴えがない。ついさっき起こったことを思い出そうっていう時も、その記憶がやけにぼんやり霞がかってる。未来のことを考えようにもうまくまとまらない。
この状況の原因がなんなのか、睡眠時間なのか、食事なのか、ただ単に疲れなのか、パソコンのやりすぎなのか、運動不足なのか、いろいろ探ってみてもわからない。いろんなところで行動に差し支えるから早くなんとかしたいんだけどなー、、、
とりあえず休みの明日はジョギングでもしてみよう。

Plus-Tech Squeeze Box - early RISER


大学生当時、このグループの音から「志向が相反する二つの要素のミクスチャー」の気持ちよさを叩き込まれ、ポップな画風なのに顔が緑だったり笑顔で吐血したりしている女の子を描きまくっていた変態こと僕ですこんにちわ。PSBに敬礼。


posted by Tomokou at 02:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

むしあつーーーー

なんか蒸し暑い、、梅雨入りしたっていってました。さっさとあけれ。

Rasmus Faber Feat. Apollo Vs Melo - Divided/United


ラスマス・フェイバー。
絶大な人気を誇りすぎて、誰かに紹介するのをためらうくらいのフェイバー。でも好き。音の質感、メロディ、ノリ、すべてがものすごく綺麗にまとめられて、だれもかれもをただ踊らせていく。DJトラックメイカーでありながら自ら鍵盤を弾き、DJをする。

音の雰囲気や方向性が似た人にCAN 7という人がいる。
http://www.can7.com/
俺はこの人も好きなのだけど、人気が雲泥の差。不思議。

Can 7 - Cruisin'


posted by Tomokou at 15:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

最近

ニコニコにばっかり音源をアップして、こっちにはYoutubeから動画を貼付けてるだけだな、、、といいつつ昨日もひとつニコニコにアップしました\(^o^)/

このままだとあれな気がするので、自作曲一覧マイリストを貼付けておきます。
RSSリーダー対応なので、登録しておくと追加されたらすぐわかる素敵システム。
http://www.nicovideo.jp/mylist/11319289


感想があったらぜひ動画へコメントを!

あと一時間後には仕事に行かなきゃいけないのに俺はなにをやってるのか。

posted by Tomokou at 10:14| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

おはようございます

久しぶりに天気いい!今日は出歩くぞーーー
天気がいいと気分もいいし、日差しで目も覚めるわー

Basement Jaxx - Where's Your Head At


この人らの頭は狂ってるんじゃないかと思う。なんでこんな音使おうと思ったの??っていう音を味付けに入れまくり。音を入れるのは誰でも出来るけど、なんで破綻せずにここまで気持ちよくなるのか。この人らのトラックを聴く度、バカはやってみるもんだと思える。煮詰まったらこの人らのアルバムをあさる(笑)

posted by Tomokou at 09:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

疲れた、、、

今日も疲れたー。明日は筋肉痛だろうな、、、
久しぶりにスニーカーを買ってしまった。明日は休みだから試し履きしてこよっと。

SBSH01851_2.JPG


Soul Fuzion - I Got Rhythm (Kenny Dope remix)


Masters At Work のMixCDに入っていた曲。Masters At Workの片割れ、Kenny Dopeによるリミックス。オリジナルミックスと全くコードを変えてるけど、これがいい。聴きやすいけどいい具合にコシがあるトラックを作らせたら右に出るものはいない、まさにマスターズ・アット・ワーク(仕事のプロ)。

posted by Tomokou at 00:27| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

のどが痛い、、、

最近慢性的にのどがはれてます。そろそろ変な腫瘍でもできてるんじゃないかとおもえてきた(笑)
あと、サウンドハウスでモニタースピーカーを注文してしまった。金ないけど注文してしまった。必要投資だ思って注文したけどヤバい気がしてきました\(^o^)/

Parliament - Come In Out Of The Rain


ファンクグループ、パーラメントの曲。あるときネットラジオを垂れ流してたらこれが流れてきて、かっこよすぎて死にそうになりました。でも曲が短くていいとこで終わるという。なので自分でリミックスして長くしたりしてました(笑)
この曲以外はふざけたバカ(褒め言葉)的な曲が多いパーラメントであった。
posted by Tomokou at 01:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

最近は

雨が降りまくってますね。木曜はひどかった、、、風のない台風みたいだった。
今日は音響の仕事してきます。まだいろいろわけが分からないけど(笑)

Joni Mitchell - Free Man in Paris


これを初めて聴いたときは感動しました。ライブバージョンじゃなくてCDだけど。この曲とHelp Me っていう曲が好きでよく聴いてました。こんなメロディよく出てくるなーっていうのと、グッとくるコードがたまらない。かっこいい。
posted by Tomokou at 02:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

今日は

家から出ませんでした(笑)
ずっと曲作ってました。そのうちまたニコニコに載っける予定。反応って大事だよね。いいものでも悪いものでも。いつもありがとう。

Cornelius - Music


近年のコーネリアスにしてはポップなテイスト、でもソリッド。この曲大好きで一日何十回もリピートして聴いてました。ぱっと見ギターポップ、でも程よくエディットされて今っぽくなってるさじ加減が憎い。2000年代で今のところ自分的ベストソングに君臨。

posted by Tomokou at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

変な時間に起きた

早く寝すぎました。
昨日は天気がよかった。風も気持ちよくてよかったー

最近なにか新しいものを買って生活に新鮮な空気を取り入れたいと思って、ジャンル問わずいろいろ見て回ってます。でも未だにこれっていうもんに巡り会えない。皿とか靴とかCDとか家電とかなんでもいいけど、グッとくるものが欲しい、、、なんかないだろか。

Air - Alpha Beta Gaga


エール。ゆるさの中にとげのようなものがある音(だと自分は勝手に思っている)。Zero 7 がモチーフにしたと思われる音から次のステップに移行したアルバムに入ってる曲。ネットラジオかなにかで流れてて一瞬でつかまれてしまった。即CD注文しました(笑)

posted by Tomokou at 04:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

昨日は

最悪に疲れました、、、いろいろきつかった。そのせいか、今日は大して使った記憶もないのに太ももとか腕が筋肉痛で痛い。
休みだったからとっ散らかった部屋を片付けた。部屋は片付けておかないとなにもかもが億劫になってくるような気がする。動きたくねーー、っていう感じに(笑)

Marvin Gaye - After The Dance (Instumental)


この曲、アルバムにマーヴィン・ゲイのボーカルが入ったバージョンとインストバージョンの二つが入ってて、俺はなぜかインストの方ばっかり聴いてました。マーヴィンごめん。普通のソウルミュージックの様な曲に乗ってる謎のうにょうにょシンセがいい。リオン・ウェア最高。

posted by Tomokou at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

昨日は疲れた、、

仕事前はちゃんと寝るべき
死にそうになるから、、でも栄養ドリンクの効果を思い知った、あれは侮れない

Zero 7 - Today


これを聴く度、シンプルでもこれだけ聴かせられるんだなーって思う
これが入ってるアルバムは、Air の模倣的サウンドから脱却した Zero 7 てかんじでいい。
ホセ・ゴンザレスの声はほんといつ聴いてもキリンジの堀込泰行っぽい(笑)
posted by Tomokou at 08:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

今日

近所の小学校か中学校で運動会をやってるらしく、外から音楽やらアナウンスが聞こえてくる。天気いいから運動日和だけど、ちょっと暑いな>< なんかのどかだなあ、、、

なんか無性にこの曲が聴きたくなってYoutubeで探したらあった。ほんとなんでもアップされてるな、、、

Afronaught - Transcend Me


Truby Trioっていうジャズ系クラブラウンジミュージックを作ってる人たちのMIX CDに入ってた曲。中盤のコード感がたまらない。現代のファンクバンド The Bamboos もカバーでこの曲やってたりします。

今日は風が気持ちいいなあ、、、
posted by Tomokou at 13:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

なんとか

直しも送ったけど、いろいろ納得いかないのでもう少し調整する予定。
体調は良くなりつつあるけど、のどが腫れてる感じがする。薬飲んでトローチ舐めてだましだましやってるけど、こりゃ明日辺りなにかきそうな予感。

なんか新型インフルエンザが広まってきてるとかいってるけど、電車通勤とかしてたらどうしようもない気がする。あんな狭い中に長時間押し込まれてたらうつるよなあ、、、

携帯の電池が膨張し初めてすぐ電池切れになるので交換しにいったら、在庫がないから送ります、一週間くらいかかりますといわれた。勘弁してくれ、不便すぎる、、、

あー今日は早く寝よう><
posted by Tomokou at 20:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

