余興ですけど。 BLOG ver.

2009年11月05日

いろいろ

テクノ・ハウス・エレクトロ方面のトラックメイカー、Vitalicのアルバム「FlashMob」購入。予想外によかった。変態でありながら最高に踊れる狂気のダンスミュージック。これはいい、、、ジャケットも彼の音楽性をそのまま表現したようなデザインでものすごく好き。

Airのニューアルバム「Love 2」も買ったけどまだ聴いてない。セルフプロデュースらしいけどどうなんだろう。あいかわらずジャケが微妙だけど、、、

あと、この前家具屋のIKEAに行ってきました。
ただの家具屋というより、もはや家具テーマパークと行った方が適当なんじゃないかというような巨大さ。ありとあらゆる家具、雑貨がそろっている。さらに食事できるレストランまである。歩いて見て回っているだけでも面白い。値段は特売品がちょこちょこありつつ、それなりといった感じ。難点は、少し送料が高いところだろうか。車を持ってないと不便だろう。

posted by Tomokou at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

天下一品

というラーメン屋があります。自分はこのラーメン屋のスープが一番好きかもしれない。
チェーン店なのでいろんなところにあります。しかし自宅周辺でさっといける距離に店舗がないので長らく食べてませんでした。久しぶりに食べたくなって調べたら、自分の仕事場がある恵比寿に一件あるのを発見。早速いってきました。

恵比寿店の店内はなんかいかにもチェーン点という感じの内装。なか卯のような感じ。この軽めの雰囲気は少し物足りない気もする。でも、やっぱりうまい。ざらざらのスープがなんとも言えない。うちの近所にもできないかな。

というわけで、明日も食ってくるか、、、

posted by Tomokou at 05:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

菅野よう子

好きなんです。うねるコード使い、それでも爽やかなポップスとしてまとめる手腕に憧れて止みません。ただその音楽性も一側面で、作品によってジャズだったりR&Bだったりブレイクスだったりを使い分けるその器用さにも恋い焦がれて止みません。

自分が一番好きなのは坂本真綾に提供していたBPM早めのポップスなのです。ストリングスアレンジも自分でこなされてるのだろうか。このストリングスの絡みも絶妙で、琴線をかき鳴らすのです。

また、若かりしクリスタル・ケイに提供したEternal Memoriesも大好きです。大学時代に自分に講義をしてくれていたWebデザイン会社の社長の仲間内でのDJイベントに呼ばれ仲間と行った時、社長が酔っぱらいつつこの曲をかけながら「この曲好きなんだよ〜〜」といっていたのを思い出します、、、果たして彼は菅野よう子を知っているだろうか。

posted by Tomokou at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

iTunesとQuickTime

最近、この二つのソフトの音の鳴り方が全く違うことに気づいた。
QuickTimeは音を鮮やかに鳴らすのに比べると、iTunesはやけにおとなしい音を出す。
具体的にいうと、QuickTimeはiTunesより低音.高音が強く出る。
そのため、QuickTimeと同じような音をiTunesに鳴らしたい場合、イコライザで少しいじる必要がある。
こんな感じ、、、?

iTunes1.jpg

音が違うといろいろ面倒なので、出来ればデフォルト状態で統一してほしい、、、
ちなみに当方Macなので、Windowsではまた違うかもしれない。


posted by Tomokou at 01:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

続編

決戦のバトル・フィールドへ!




posted by Tomokou at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ぶっぽるぎゃるぴるぎゃっぽっぱぁーっ!

という動画を作りました。
下のアレンジつながり。
このアレンジの大元となる高橋邦子作品が好きなので、、、!



posted by Tomokou at 01:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

アレンジをアップ

今回はニコニコ動画の一部で有名な楽曲をアレンジ。というか、フレーズをもらって再構築しただけともいえる、、、



posted by Tomokou at 18:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

最近聴いているMIX CD

最近 Danny Krivit のMIX CDをよく聴いてます。
ハウスミュージックのフィールドで活躍するDJがMIXを担当するシリーズ「In the House」のひとつ。同シリーズではMastars At Workが担当したものを一番最初に購入したのですが、テイストとしてはこれに近い。Joey Negroのやつはちょっと軽めのディスコテイストで、最近の自分の気分的にはあんまりしっくりこなかったのですが、Danny Krivitのものはいい具合にしっとりしていてハマる。重すぎず軽すぎず、丁度いい!

そういえばFatboy SlimことNorman Cookがあたらしく始めるユニットのアルバムがもうすぐ完成するそうな。BigBeat全盛期にFatboy作品を追っかけていた身としてはちょっと気になる、、、
posted by Tomokou at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ニコニコに新しいのをアップしました。

初音ミクにまた歌ってもらいました。今回邦楽によく使われる音階のあるラップみたいなものを取り入れてみたのですが、初音ミクにこれをやらせると、音的には気持ちよくなってもどうしても歌詞が聞き取れるようには出来ませんでした。音のエレメントの一部として聴いてもらえれば、、、。
音はポップな歌ものテクノを目指して作成。テクノポップではなく、ポップなテクノ。
良ければ聴いてください。


posted by Tomokou at 04:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

Jessica Lauren

随分前にどういう経緯か忘れたけどアルバムを購入したものの大して聴いてなかったJessica Laurenのアルバムをつい最近聞き返してみたらよかった。

イギリスの鍵盤奏者ということだけど、ダンスミュージックも好きなんだろうなーという音。ジャズ系の作曲家がこういうことをやると、「この人大して好きだとも思ってないダンスミュージックをおもしろ半分で取り入れてるんだろうなー」というのが音から伝わってくることがある。好きじゃないから、ダンスミュージックのいいところがよく把握出来ていないのだろう(それでも面白い音になってればそれはそれでいいんだけど)。その点、この人の場合はしっかり体の中に取り込まれてから出てきてる感じがする。

MySpaceで検索すると、彼女のページを見つけることが出来た。
http://www.myspace.com/misodread
自分が買った「Film」というアルバムの曲は掲載されてないけど><
でもここに載せられてる曲もやっぱりいい感じ!
posted by Tomokou at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

恐竜博

先日幕張メッセで開催されている恐竜博にいってまいりました。

この恐竜博は発掘地別にエリアが分けられているという面白い構成だった。発掘者の写真やインタビュー映像なども配されており、現代を意識しながら太古に触れられるという感じになっていた。
かなり巨大な展示物もあった。世界最大級と銘打たれたマメンキサウルスを目の当たりにすると、あまりの現実感のなさに頭が混乱する。これに肉がつき、歩いている様が想像出来なかった。

自分が気に入ったのはスピノサウルス。草食恐竜にありそうな背中のヒレ?がついている。さらに肉食恐竜ではあまり見ないくらい巨大な体躯。
しかし頭をみると一気に印象が変わる。自分が想像する草食恐竜でも肉食恐竜でもない造形で、ワニのような細長い頭なのだ。
こんな面白い恐竜が実在していたなんて考えると、自分の世界感が壊れていく感じがしてワクワクする。博覧会ではこの類いのワクワク感を得られる瞬間が何より楽しい。

というわけで、満足感が得られる内容だった。


DSC03042.jpg
スピノサウルス。でかい。

DSC03046.jpg
グアンロン。俺はこれがゲリョスにしか見えない。


posted by Tomokou at 02:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

最近

最近Squarepusuherのアルバム、Just a souvenirを聴きながら多摩川河川敷をちんたら走るのがかなり気持ちいいことに気がついた。
Squarepusherというと初期はブレイクビーツを強烈に切り刻んだ革新的な音が印象的でした。
でも「ドリルンベース」というなんだかダサいネーミングを施され、イロモノとしての印象を持っている方もいる様な気が。
というか俺がそうだったのです(笑)

でも最近のアルバムを聴いたらそうではなかった。
純粋に音楽を追究している雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。
Just a souvenirはプロのベーシストとしても活動しているSquarepusuherのセンスが溢れ出ていて、すごく聴いていて気持ちがいい。
シンセは控えめで、アコースティックな印象。ドラムも心地いい。
でも捻りはかかさないところがSquarepusuher。

自分がサイクリングの時にBGMとして流す曲で重要だと思ってるのは「風景の邪魔をしない」ということ。
メロディが主張するようなのとかうるさいのはあまり好ましくない。
その点このアルバムは全曲いい感じにはまってくれるので重宝しております。
晴れていようが曇りだろうが夏だろうが冬だろうが通年いける懐の深さもありがたい。


posted by Tomokou at 08:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

MacBookのキーボードが効かなくなった

昨日、iTunesのプレイリストをいじっていたら、突如不可解なトラブルに見舞われた。
MacBookのキーボードが全く反応しなくなったのだ。
すべて反応しないのだが、なぜかパワーボタンだけは反応する。

おそらくシステム内部の設定がどうにかなってしまったのだと思い、ネットの情報を検索し、ディスクのアクセス権の修復を試す。
修復にかれこれ20時間程かかってしまった、、にも関わらず状況は変わらず。

次に、PRAMのリセットというものを試す。
PRAMとは、時刻やキーボード、マウスなどの設定を保存しているRAMらしい。
よくわからないが、電源OFFの状態からパワーボタンを押し、
「 command + option + P + R 」
を同時押しして、起動音が二回なったらリセット完了。
この動作は問題なく出来たので、やはりキーボード自体の故障ではないと確信。

システム起動後、キーボードの入力を試すと、いつも通り入力できるようになった。
なんだかよくわからないが、治ったから一安心、、、

posted by Tomokou at 04:17| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

飼い猫

おととい飼い猫のうちの1匹が永眠した。
12年ほど一緒に生活した。
私の人生の半分近く一緒にいたことになる。
まだ、会いにいけば彼のいつもながらの反応を確かめることが出来る気がしている。
そういうふうに脳が認識しているらしい。
それほどに私の生活の一部として彼が存在していたことを思い知らされる。

つづく
posted by Tomokou at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

MDR-XD400

ヘッドホンで聴いた時の全体的なバランスをとるのにはMDR-CD900STを使うのだが、これだと低音の一番下辺りがどのくらい出ているかが分かりづらい。
いままでそのあたりのチェックにMDR-Z700で行っていたのだが、前回の記事のように壊れてしまったので、あらたなものが必要となった。

Z700は側圧が強く、長時間つけているともれなく耳が痛くなっていた。
今回はもう少し付け心地がいいもの、加えて低音の鳴りを確認出来るものを探した。
いろいろ思案した結果、今回はMDR-XD400というリスニング用ヘッドホンを選んだ。
まあ、思案といっても怠慢でネットの評価をもとにしただけなのだが、、、


つづく
posted by Tomokou at 17:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Z700が壊れた、、、

大学時代に買って以来かれこれ5年ほど使ってきたヘッドホンのMDR-Z700が壊れてしまった。
初めて買った1万以上もするヘッドホンだったので、購入した当初は浮かれ気分だった(笑)
ヘッドバンドとハウジングを繋ぐ可動部分に亀裂が入ろうとも補修して使ってきたわけだけど、内部のコードが断線してしまったらしく、右から音が出ない。
まあ、これだけ働いてくれたのでしょうがないとは思うけど、もうちゃんと音が出ないのかと思うと少々寂しいものだ。

posted by Tomokou at 02:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

日曜日は

SBSH02321.jpg

SBSH02351.jpg

多摩川の花火大会でした。
多摩川は混んでるので、道路から観賞してました。
携帯で撮ったけど、全然良く撮れませんでした。
楽しかったです。

20年2組 ともこー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほとんど切り貼り、エフェクトかけまくり。



posted by Tomokou at 15:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

更新できない

なぜなら、書くネタがあんまりないので、、、
あとなにも思いつかない(笑)

最近サカナクションのネイティブダンサーがお気に入り。
テクノをポップスとして聴けて、なおかつクールに響く丁度いい着地点に
落とせてるのが参考になりすぎます。
曲によって、VitalicとかArmand Van HeldenとかModjoとかDaft Punk
とかの顔が俺にはちらついて見えて、あまり入り込めないものもある。
それでもやり方としてうまいなあーと思える。
エレクトロとしてもっと捻った曲も聴いてみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また切り貼り遊び。



posted by Tomokou at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

フッジーー

サファリパーキング!

というわけで水曜日に富士サファリパークにいってきた。サファリパークの歌、あれって和田アキ子が歌ってるのかと思った人、実は違うから注意。

サファリパークは自衛隊の演習場の近くにあるらしく、遠くの方から乾いた音がしてくるとてもファンキーな場所だった。


<サファリ雑感>
posted by Tomokou at 18:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ざっき

気まぐれ更新ブログへようこそ!

ショコラの「宇宙のトンネル」のカバーを作ってみたりしてます。ミクで。
人の曲のコピーするといろいろ発見があるなあ。

それと、最近ベースラインを打ち込むのが楽しくて仕方がないんです。
グルーブ感がうまく出せた時は脳汁でまくりです。
そうやって楽しさにかまけてると不必要な動きをつけすぎるので自重しないとなんですが、どうにもこうにも!

ニコニコ動画の方に載せたものにコメントがちょこちょこついています。
つけてくださった皆様ありがとうございます。コメントがありがたすぎる。
自分になにができるのか、段々あらわになっていくのが新鮮。

そういえば今週の土曜日、モンスターハンターの新作が発売されます。
楽しみだ、、!

posted by Tomokou at 21:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

