余興ですけど。 BLOG ver.

2009年12月25日

楽しい、、、

フィジカルコントローラー楽しい、、、
適当にAppleLoop並べてローパスフィルタいじりまくってるだけでも楽しい、、、



しかし設定がわからないところがある。
パラメータのフェーダーへの割り当てはできたものの、モーターフェーダーが連動してくれない。Volumeをいじると動く(笑) どうしたらいいんだっっ
posted by Tomokou at 15:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

とんねるず

泊めよう、、、とかいって泊められたら最悪だ
外でギャーギャー騒いで家をめちゃめちゃにして、あんなの公害レベルだろう(笑)
あの手の笑いは、バブル時代の余韻がなくなり、ギリギリ生活してる今の自分には受け入れられない
余裕があった時代だからこそ許された笑いなんだろう
子供の頃は好きでよく見てたんだけど、いまはダメだ
テレビなので、ある程度の予定調和はあるのかもしれない
それを踏まえても不快だった。

posted by Tomokou at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば

Fantastic Plastic Machine のニューアルバム「FPM」を買いました。
tooと比べるとソウルっぽい艷やかさみたいなものがなくなって、カラッとした印象。やはりtooは宮川弾氏の色が強く出ていたのだと再認識。今回は作曲の共同制作者に冨田謙さんと渡部高士さんという方がクレジットされている。
全体的な印象としてはカットアップが散りばめられたロッキーなハウスエレクトロというかんじだったけど、No Matter What Others Sayという曲がBeckみたいであり、Fatboy Slimみたいであり、Apollo 440みたいであり、昔のビッグビートみたいな感触が懐かしくて好きでした(笑)有名なアパッチのブレイクビートネタが使われているのがまた懐かしい。


そういえば前に書いた気がするノーマン・クックの新プロジェクトのアルバム、今年の1月に出てたのを今知った。公式サイトみたらみんな全裸でした。注文しておきました。


渡邊崇さんて書いたけど、渡部高士さんだったようなので修正。ごめんなさい、、、
posted by Tomokou at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着!

荷物が届いた。しかし、UPSの配達員が来るのかと思いきや、なぜかヤマトが来た。どういうことなの、、、
UPSの輸送状況を見ても成田でセンタースキャンというのをしたのを最後に情報が途絶えて、未だに輸送中になっている。届いたからいいけど謎だ、、、

しかし、なんで日本で買うより輸送料込でもアメリカの方が安く買えるんだろう。今回のフィジカルコントローラも日本で買うより1万円程安く買えた。長距離輸送での破損のリスクとか、不動作、日本語マニュアルがないリスク等はあるけど、ハードウェアの場合本体は日本で売られているものと大体同じだと思うからアメリカで買う方がお得だ。日本とアメリカの電圧の違いも、本体に同梱されているアダプタがトランス式(四角くて重たいでっかいのがついてるやつ)であれば問題ない(と思うけど詳しくないので自己責任)。
ソフトウェアはかなりリスクが高そうなので、今のところは買う気にはならないけど(笑)

最近円安傾向になってきて、円高が進みすぎているドル為替が元に戻りつつある。また1ドル100円とかになったら買いやすいのもおわりかな。

posted by Tomokou at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

注文した荷物

UPSの貨物追跡情報でチェックしたところ、先程成田に到着したようです。3日でアメリカの東・ニューヨークよりおよそ10800kmぶっとんできた。正確にはケンタッキー州ルイビルとアラスカ州アンカレッジを経由してきたので、もうちょっと長い距離を経ている。すごいなーはやいなー。
ただUPSは今日天皇誕生日は休みみたいなので、届くのは明日以降だろうなー。クリスマスプレゼントってことか!!

posted by Tomokou at 10:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

フィジカルコントローラ注文

今日の昼にアメリカのB&Hでフィジカルコントローラを注文した。そして今日の夜にもう発送したとかいってる。B&Hいい仕事しすぎ、、、!不安なのはUPS、、、もう冬季休暇入ってるとかないよね、、、?

posted by Tomokou at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

二子玉川

二子玉川は自分が幼少の頃から今まで何度も足を運んだ土地。移り変わりが激しく、大規模な施設ができては消えていく。
昔から変わらなく存在するのは高島屋で、この土地の核にさえ見える存在感がある。駅前のバスロータリーから少し歩くとと広大な土地がある。ここにはかつてスケート場やナムコが運営していたアトラクション施設、猫や犬のテーマパークなどが建っていたが、それが無くなってからしばらくの間空き地と化していた。
バスロータリーの周りには東急ハンズがあった。自分が物心ついた時からあったこの店も数年前に姿を消した。
二子玉川がどんどん寂しくなっていくような気がしていた。

昨日久しぶりに二子玉川に赴いた。自転車で駅の近くに差し掛かると、みなれない巨大な建造物が築きあげられようとしていた。

SBSH03481.jpg

その建物は線路を飲み込み、バスロータリーを影に追いやっていた。あまりにも記憶とかけ離れた光景が展開されていて面食らってしまった。この建物の近くにはさらに巨大なマンションも建築中だ。

SBSH03441.jpg

遠くからでも存在を主張するこのマンションの工事はずいぶん前からやっていたので知っていたが、その先にこんな光景が繰り広げられているとは。
駅から少し進むとGAPや無印良品が新しく出来ていた。

SBSH03491.jpg

さらなるフォームを目指して変容する二子玉川に愕然としつつ、路地裏へと向かった。


適当に走っていると、線路をまたぐ小さい歩道橋に遭遇した。自転車を持ち上げつつぜーぜーいいながら階段を登ると、そこには綺麗に線路が伸びていた。なぜか妙に感動してカメラに収めようといろいろやっていると、遠くから電車がこっちに向かってすっとんできた。ここって鉄道マニアの穴場なんじゃ?電車を独り占めできるよ、、、!

SBSH03531.jpg

ものすごい発見をしたような自己満足に浸りつつ横を見ると、そこには二子玉川が広がっていた。

SBSH03511.jpg

輝く太陽は、今日の二子玉川の昼間を、何十年も昔と同じように締めくくろうとしていた。
俺がじいさんになってる時にはどうなってるんだろうな、ここ。

posted by Tomokou at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

TSUTAYAにいって

中古CDを物色した。自分には中古CDやレコードコーナーを見つけると、掘り出し物が無いかくまなくチェックしてしまうクセがあるのである。たまに普段過ごしていたら見つからなかったであろう一品、珍品が安価で手に入るのでやめられない。この前物色した時はマーチのコンピレーションを買ってしまった。

いろいろ見て今回買ったのは、Daishi DanceのTheジブリsetと、Paris MatchのPM2。Daishi Danceは近頃良く聞く名前だし、既存楽曲のダンスカバーの方法論を学べそうな気がしたのでおさえておきたかった。
聴いてみると、なるほど!という感じ。日本人の多くに受け入れられるハウスミュージックの境界線、ポップスとダンスミュージックの歩み寄れる距離のひとつが提示されている気がした。
感触はあっさりしていて、ダンスミュージックにありがちなねちっこさが微塵もない。ダンスミュージックとして聴いた時には少し物足りない。
しかし、個人的な憶測だが、このあっさり感はBGMとしての用途を想定しているからなのかもしれない。ショップのBGMなどとして流れていれば、店内のニュアンスを変えるだけで、主張せずに風景として定着する。人によっては、流れていることさえ気づかないレベルかもしれない。BGMとしてとてもいい塩梅だと感じた。ある意味これはアンビエントミュージックなのだ。

Paris Matchは自分がいわゆる渋谷系ミュージックの中で押さえきれていなかった中のひとつだった。PM2は有無を言わせず「これは渋谷系!」といいたくなるテイスト。打ち込みストリングス、ワウギター、タイトなドラム、ブラス。スムースジャズとボサノヴァを行き来してる感じだ。今の自分が聴くと少し懐かしさと古さを感じる。この作品はもう少し早くに聴いておくべきだったと後悔。

というわけで今日も勉強しました!

posted by Tomokou at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

機種変

有機栽培の種を変えたと思った人、その脳を僕にください!

携帯をカメラ機能を強化したものに変えました。デジカメは持ち歩きたくないけど、散歩中に気になったものを撮っておきたくなることが結構あるので、前からこういう携帯にしたかったのです。当然ながら前に使っていた携帯のカメラよりもいい写真が撮れます。いろいろ撮りながらどれだけ出来るのか試してみましたが、さすがに一眼レフデジカメにはいろんな面で劣りますが、コンパクトタイプのデジカメと比べると遜色ないレベルで収められている気がしました。

SBSH03171-2.jpg

SBSH03121.jpg

SBSH03181.jpg

携帯でこのくらいに撮れれば十分すぎる!という感じです。
いろいろ撮りまくるぞ!

しかしカメラレンズが傷つくのがちょっと怖い。カバーとかないもんだろうか、、


posted by Tomokou at 02:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

戦国無双3

を買いました。
なかなか面白い、、、延々とやってしまうタスケテ!土日は仕事でできなかったので、休みの今日は遊びつくしてやる、、、




昨日のやつに少し手を加えた。少しづつ意欲が戻ってきたような気がしなくもない。昨日はいつもと違う仕事場に遠出したから、新鮮な空気で脳が活性化されたのかもしれない。新しいものに触れるっていうのは、きっと創作活動をする上で重要なんだろうなー!マンネリな生活してると気分が停滞してヨクナイ、、、

<追記>
よく見たら曲を載せたの全然昨日じゃなかった。
俺の脳内時間感覚はやばいことになってるらしいです!



posted by Tomokou at 06:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

放置し過ぎなので

スケッチでも載せてみる。




1ヶ月くらい前まではノリでどんどん作れていたのだが、最近まったく身が入らない。こういうのは今まで波のように何度もきているものなので特に動じないけど、苦しさはある。スランプっていうやつなんだろう。スランプをコントロールできるようになれればいいのになーと思う。
おそらくメンタル面が発想力に作用しているんだと思う。これはめちゃくちゃ嫌なことがあったとかではなく、ほんとに微妙な要素によるものな気がする。

「出来そうな気分」があるかないか。これがないと、作っていても苦しい。この気分を脳に付加する為にいろいろしてみるものの、今までの自分の人生の中では思い通りにいったことは一回もない。楽してループ並べて曲作りをしてみたり、運動してみたり、早起きしてみたり、美術館に行ってみたり、人の音楽聴いてみたり。苦し紛れにやってもほぼ効果がない。
そんな中「出来そうな気分」を復活させる為にとてつもなく有効なものがある。それは「閃き」。たまにものすごいアイデアを閃くことがある。一つの要素を閃いただけなのに、作業工程のラストまでくっきり見渡せる様な感覚。さらには人々の喝采までもが見える。これが唯一の特効薬になる。

のだが、閃きなんて思い通りに出てくるわけがないわけで、閃くために他の努力をしてみる、ということになる。なんかいい方法があったら誰か教えてください><

posted by Tomokou at 01:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

届いた!

とうとうM-16DXの方も届きました。
これはいい、、、何がいいかというと、ケーブル類を接続する入出力部と、ツマミとかがついた操作パネルが別々になっているところ。これのおかげで手元でミキサーの操作が出来るようになる。これが異常に便利。

SBSH02861.jpg
◆こんなかんじの操作が可能になる

M-10DXと比較すると、チャンネル数が増えたのはもちろん、各チャンネルの音を任意で選択して、選択したチャンネルの音だけをヘッドホンに出力させたり、チャンネルのミュートも出来る。

自動音場補正機能も利便性が高くなっている。
M-10DXでは、測定用の音を出力するためにフォンケーブルをさしたままスピーカーの前に持っていかなければならなかった。M-16DXは入出力部と操作パネルが分離しているので、この二つの機器を接続する為のケーブルを一本繋げただけの状態でスピーカーの前に持っていける。さらに、測定にかかる時間が大幅に短くなっていた。
測定結果も異なっていた。自分の使っているモニタースピーカーの音場を補正してもらったところ、M-10DXは低音が強調された補正をかけていたのに対し、M-16DXではほぼフラット。自分のセッティングが悪かったのかなんなのかよくわからないけど、まったく違う補正をされたのには困惑した、、、

M-10DXも利点はある。まずコンパクトであること。そして、電池で駆動させられるところだ。重量も軽く、ポータブルミキサーとして持ち運べるので、いろんな場面で活躍できるきがする。



しかしUPS、休日しっかり休むもんだから配達が遅い。せっかく速達扱いの高い配送料金はらったのに、これはひどくないか、、、もう絶対速達にしない(笑)

posted by Tomokou at 02:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

続・続 海外のサイト

とうとう海を越えて機材がやってきました。発送からわずか二日。時差17時間の場所からこの速さは異常。まあ、送料7000円くらいですが!

最初に注文したミキサーが在庫無しで多分キャンセル扱いになるんだろうなーと思ってたので、別のサイトでも注文してました。今回届いたのはこれ。

購入したのは、デジタルミキサーのM-10DXとオーディオインターフェースのProFire610。M-10DXはM-16DXと同じく安売りされていた。日本だと40000のところ12000円くらい。ProFireは日本より5000円安いくらい。

ProFire、音が良すぎて泣いた。今まで使ってたのが数千円のだったから音の違いに涙が。これを生かすためにフォンケーブルも新調する予定。

しかし、最初に注文下の、どうしよう\(^o^)/


posted by Tomokou at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

無印の仕切り板

SBSH02851.jpg

この仕切り板が妙に好きで、何個も買ってしまいます。
いろいろ見て回ってもかっこいいブックエンドってなかなかないんです。無印良品でこれを見たとき脳内に電気が走りました。透明感、ライン、装飾のないシンプルさ、どれをとってもいい。なおかつアクリルが綺麗に加工され、チープになっていない。そして相当な負荷をかけない限り壊れない。さらに値段的にも買いやすい。
大・中・小の3つすべて購入して、CDやら本やらを仕切りまくってます。これだけ完璧なブックエンドは他に見たことがありません。俺が死ぬまで廃盤にしないでください(笑)

posted by Tomokou at 04:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

続・海外の通販

運命の日から一日経ち、メールをチェックするも、サイトからはアカウントを作成した旨の確認メールしかレスポンスがない。サイトにログインし、注文の経過を確認すると"Processing"(処理中)になっている。元々この商品は向こうでは生産中止になっているらしいという情報は得ていたので、在庫がないのかもしれない。そのサイトで再度M-16DXの商品検索を行ったところ、「該当商品無し」となった。おそらくこの注文は返金処理になる気がする。とりあえずもう少し待つ。

posted by Tomokou at 01:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

海外の通販

今日、海外の通販サイトを利用してみた。

新しいミキサーを購入しようといろいろ調べ、M-16DXというデジタルミキサーにたどり着いた。通常デジタルミキサーは10万以上するもののはずが、これは7万程度で手に入る。安い!
はずなのだが、なぜか私にはそんなに払える金が手元にない。きっと小人さんがいつの間にか密かに叙々苑で豪遊でもしたのだろう。普通の人ならアイアンメイデン等の処刑器具でうつしよから黄泉へとBon Voyageさせてあげるところだが、心優しい私は見逃してあげることにした。

そのおかげか、アメリカの通販サイトで、そのミキサーが日本円でなんと36000程度で購入できるのを発見。ちなみに、送料込みでである。私は自分の善行がこんな因果を引き起こしたことに驚きながらも、ふと考えた。
「これは、罠だ。」
こんな安いはずがない。日本で売られている値段の半額以下でなぜ売っているのか。きっとこのインターネッツの向こう側では紫色の悪魔がせせら笑っているはずである。向かう先は、死、である。

このような的確な透視を目の当たりにしたにも関わらず、先ほどわたくしはGoogle Checkoutを通じて注文を確定させてやった。確かに私のシックス・センスは負の情景を働きかけてきた。だが、同時に光も映し出していたのだ。普通なら気づかずに見過ごすほどのこの小さな光は、ある一人の青年を形作っていた。幼さの残る顔立ち、しかしその眼には炎をまとった剣が携えられていた。
「彼ならやってくれる。」
そう、彼ならやってくれる。あのおぞましい紫色の悪魔を打ち破り、必ず私に向けてデジタルミキサーを発送してくれる。自信が確信に変わりました。そして、私は安心して注文を確定ボタンをノックした。英雄譚を思い描きながら…




まとめ
安いから海外のサイトでミキサー買った。
届くのが楽しみだなあ。

posted by Tomokou at 06:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

価格競争

いま百貨店やら衣料販売店やらで必死で異様な値下げの張り合いをやっている。ものの機能や性能を張り合っていた時代はとっくに終わってしまったんだろうな。当事者にしてみれば生き残りを懸けた最終戦争なのだろうけど、後に残るのが焼け野原になりそうな気がしてならない。

実際の戦争では人命や文化が失われるけど、この企業戦争では先人が築いてきた品質が淘汰されていく。でも、いままでの歴史がそうであったように、これが失われたところでなるようになっていくのだろう。品質というものはいろいろな角度から捉えられるものだし、この先あらたに着眼される品質が生まれていくのかもしれない。
しかし慣れ親しんだものが消えていくのだとしたら寂しいものがある。これも商品を消費する側の多数が望む方向なのだろうから、自分は変わっていく景観を眺めて過ごすだけしかない。

形状を変えて、たどり着く先は一体どこなのだろう。

posted by Tomokou at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

優勝

日本一!!
今年の原監督はWBCで優勝し、ジャイアンツをシーズンでも優勝させ、日本一にもした。これ、すごいな(笑)

試合雑感
posted by Tomokou at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

Magic Mouse 購入

Appleが発売した最新のBluetooth対応マウスを購入してみました。

SBSH02821_mid.jpg

見た目がなんか有機的で、虫の幼虫とか海洋生物を彷彿とさせます(笑)
ぱっと見てボタンが見当たらないマウスのデザインは新鮮。使い勝手もかなりいい。今までWebサイトを閲覧中にページを戻したい場合、キーボードのdeleteを押していたのだが、それをこのマウスで操作出来るようになったのが地味に嬉しい。360度自由に画面をスクロール出来るのもいい。

通常のマウスだとボタンの配置によって決まった形に手を添える必要があったが、このマウスの場合、人差し指と中指を添える位置がマウスの先端だろうが中程だろうが関係なく操作出来るため、使う人の手の大きさを選ばない柔軟性も兼ね備えている。ただのデザイン重視ではないところが素晴らしい。

気になるのはやはり重さだろうか。単三電池を二本入れるため、それなりの重量になる。長時間使用すると手首が疲れそうな予感。

しかしAppleはよくユーザーの物欲を刺激した上、商品が手元に届いた時に満足感を与えまくるパッケージと外観デザインを毎度毎度見せつけてくるものだなあ(笑)

posted by Tomokou at 19:47| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうそう

Basement JaxxとZero7のニューアルバムも買いました。
Basement Jaxxはいつもの切れ具合で安定感がある。オノ・ヨーコがゲストボーカルをつとめた曲は、いつも変なBasement Jaxxの曲がさらに変になっててすごかった。

Zero7のやつは、いつもと違う試みをしている曲が少しとっつきにくく、馴染むまで時間を要する気がした。いつものテイストの曲はすんなり入ってきて、すぐお気に入りに。


あと、松井、やったね!感動。

posted by Tomokou at 02:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

