余興ですけど。 BLOG ver.

2010年05月14日

ヘッドホン「K 271 MK II」を購入

K 271 MK II を買った。AKGのヘッドホンを買ったのは初めて。イヤホンはIP2を持ってたりする。

音の感じはIP2と同じような感じがした。CD900STを使い続けていた耳でもすんなり移行できる音だった。ただ、ぺたっとしたCD900STの音とは違い、立体感を感じる音だった。低音はIP2と同じで少しぼんやり目。このぼんやり感が中・高音のシャープさを引き立てている気がしなくもない。CD900STでは分かりづらいそれぞれの音の位置、それがこのヘッドホンで聴くと把握しやすい。

イヤーパッドはレザーとベロアの二つがついている。この二つ、付け替えると肌触りはもちろん、音もかなり変わる。ベロアパッドの方が厚みがあるので、耳がドライバーユニットから離れる。高音が抑えられ、柔らかい音に変化する。個人的にはベロアの方が聴きやすいのだが、モニターヘッドホンに求めるのは聴きやすさよりも分かりやすさなので、レザーパッドを取り付けている。

ヘッドホンケーブルも二種類付属している。ストレートなものと、カールしたもの。オプションがいっぱい付いていると幸せな気分になる。優しくされると感じちゃうの。
パッドを交換したりケーブルを交換したりしていると、なんだかこのヘッドホンがとてもいとおしくなってくる。高級ヘッドホンケーブルを貢いであげたくなってくる。

ちなみに音はオーディオインターフェースのProfire610にぶっ刺して聴いている。他の環境で聴くとまた印象も違うはず。


【余談】
ヘッドホンのデザインはCD900STが好き。デザインが古くさいっていう人もいるけど、それが逆に趣きに繋がっている。パッドの何とも言えない心地いい質感。華奢ですぐぶっ壊れそうな姿態。カラーリングも各パーツの素材感も安っぽくならない絶妙なバランスで、見ていて飽きない。CD900ST最高。あくまでも、見た目の話です。

posted by Tomokou at 05:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

最近はTwitterばかり

ほんとTwitterに投稿するばかりで、ブログに何も書いてない。
とりあえず近況でも書いてみよう。


最近猛烈な風邪をひいて、喉が激烈にいたかったり鼻水が止めどなく流れたりしていました。その中で曲作りしたりなんだりして、今現在、大変な疲労感に見舞われております。こんなことをしてると気持ちがどんどん閉塞してるのが分かるのだけど、これをやめるわけにはいきません。自分の人生の中で使える時間は一定なので。そして、やればやるほどそれなりの見返りはあるので、なおさらやめるわけにはいきません。

一つの曲を作る度に、なんらかの発見はあります。そしてそれを繰り返さなければ自分の求める到達点にはどうやってもたどり着きません。気まぐれに一曲作ったところで、自分の知りたいことがすべて分かるということは絶対にありません。


そう言い聞かせて、トライアンドエラーを繰り返している。

posted by Tomokou at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

