余興ですけど。 BLOG ver.

2009年10月31日

菅野よう子

好きなんです。うねるコード使い、それでも爽やかなポップスとしてまとめる手腕に憧れて止みません。ただその音楽性も一側面で、作品によってジャズだったりR&Bだったりブレイクスだったりを使い分けるその器用さにも恋い焦がれて止みません。

自分が一番好きなのは坂本真綾に提供していたBPM早めのポップスなのです。ストリングスアレンジも自分でこなされてるのだろうか。このストリングスの絡みも絶妙で、琴線をかき鳴らすのです。

また、若かりしクリスタル・ケイに提供したEternal Memoriesも大好きです。大学時代に自分に講義をしてくれていたWebデザイン会社の社長の仲間内でのDJイベントに呼ばれ仲間と行った時、社長が酔っぱらいつつこの曲をかけながら「この曲好きなんだよ〜〜」といっていたのを思い出します、、、果たして彼は菅野よう子を知っているだろうか。

posted by Tomokou at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

iTunesとQuickTime

最近、この二つのソフトの音の鳴り方が全く違うことに気づいた。
QuickTimeは音を鮮やかに鳴らすのに比べると、iTunesはやけにおとなしい音を出す。
具体的にいうと、QuickTimeはiTunesより低音.高音が強く出る。
そのため、QuickTimeと同じような音をiTunesに鳴らしたい場合、イコライザで少しいじる必要がある。
こんな感じ、、、?

iTunes1.jpg

音が違うといろいろ面倒なので、出来ればデフォルト状態で統一してほしい、、、
ちなみに当方Macなので、Windowsではまた違うかもしれない。


posted by Tomokou at 01:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

続編

決戦のバトル・フィールドへ!




posted by Tomokou at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ぶっぽるぎゃるぴるぎゃっぽっぱぁーっ!

という動画を作りました。
下のアレンジつながり。
このアレンジの大元となる高橋邦子作品が好きなので、、、!



posted by Tomokou at 01:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

高速ポップス試作

BPM180、ドラムンベース気味なポップスにする予定。このあとどう転ぶかまだ自分でもわからない><



Logicの音源が豊富でいろんなアプローチが出来るので、飽き症な自分には助かる、、、!
パーカッション系はLogicについてるやつでは少し弱いから、生々しく響くEZdrummerの拡張音源を。

ミックスで最近思うのは、自分はあまりにも中音を削りすぎていたということ。削りすぎて音の滑らかさとか生々しさが損なわれていた。加えて一番上の方の音域をあげすぎていた。そのあたりに気づけてきたのが最近の収穫だろうか。

posted by Tomokou at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

アレンジをアップ

今回はニコニコ動画の一部で有名な楽曲をアレンジ。というか、フレーズをもらって再構築しただけともいえる、、、



posted by Tomokou at 18:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

最近聴いているMIX CD

最近 Danny Krivit のMIX CDをよく聴いてます。
ハウスミュージックのフィールドで活躍するDJがMIXを担当するシリーズ「In the House」のひとつ。同シリーズではMastars At Workが担当したものを一番最初に購入したのですが、テイストとしてはこれに近い。Joey Negroのやつはちょっと軽めのディスコテイストで、最近の自分の気分的にはあんまりしっくりこなかったのですが、Danny Krivitのものはいい具合にしっとりしていてハマる。重すぎず軽すぎず、丁度いい!

そういえばFatboy SlimことNorman Cookがあたらしく始めるユニットのアルバムがもうすぐ完成するそうな。BigBeat全盛期にFatboy作品を追っかけていた身としてはちょっと気になる、、、
posted by Tomokou at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ニコニコに新しいのをアップしました。

初音ミクにまた歌ってもらいました。今回邦楽によく使われる音階のあるラップみたいなものを取り入れてみたのですが、初音ミクにこれをやらせると、音的には気持ちよくなってもどうしても歌詞が聞き取れるようには出来ませんでした。音のエレメントの一部として聴いてもらえれば、、、。
音はポップな歌ものテクノを目指して作成。テクノポップではなく、ポップなテクノ。
良ければ聴いてください。


posted by Tomokou at 04:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

